雨宿り

怠け者が思ったことを書くだけの場所

こんな晴れの日には予備校に行かないで散歩をしたいという気持ちになる。 晴れの日はいつもより風景が綺麗にみえるし、小さな変化にも気付きやすい。 発見①近所の家に大正ロマン風な看板があった。 ②オレンジの面白い形の花が咲いていた。 川には、白鷺がい…

周りに個性的な人が多すぎて、自分があまりにも平凡な人間に思える。

母の『もう仕事行くからね』という声で一旦目を覚ます。『洗濯物取り込んでからいってね』とも言われた気がするが、ボケボケの状態で聞き流す。次に目を覚ますとお昼前だった。もう電車に乗らないと行けない時間だ。あれ、さっきスマホつけた時は7時だったで…

嫉妬心

嫉妬心は私の中でいちばんやっかいな感情だと思う。最近は他人の家族に対しての嫉妬をしてしまう。はは。豪華な朝食をだしてくれる、だとか 夏休みは絶対キャンプをする、だとかそんな些細なことで。でもそんな些細なエピソードから、友人の家族と自分の家の…

今週のお題「休日の過ごし方」 私は学生で、毎週日曜日はお休みだ。いい展示がやっているかまずチェックして、良さそうなのがあったらそこに足を運ぶ。展覧会は大抵、六本木や上野などでやっていて私の家からは片道1時間くらいだ。 美術館に行くだけで休みが…

しばらく会ってない友人と話すと、自分の変化に気づく。 今回感じた変化は自分にとってわりといい方向に進んでいるな、と思った。

過去問の小論文を書いていると、''私はなんて凡人なんだろう''と、毎回感じてしまう。 そしてテストが帰ってくるたびに、端っこに「一般論。」と書かれるのだ。 自分は本音を書いているつもりだから、そんな3文字で片付けられてしまうとショックをうける。

家族

父親は否定的な人間で、褒めることなんて滅多にない。そのせいで普通の会話をしていても私をイライラさせる。母親は、ご飯をつくってくれるがそれ以外は寝るか、スマートフォンのゲームばかりやっている。そんな人生楽しいのか?っていつも見てると思う。だ…

周りで風邪が流行っているから最近は毎日マスクをつけている。 私も頭痛がする。 しかし外にいる時だけ。 夏が終わって水分をこまめに補給しなくなったからかも。 マスクとったりつけたりするのも面倒。 マスクって人に表情がばれないから落ち着く。 自分は…

キンモクセイの匂いがしなくなった。 最近は雨が多い。玄関の脇にある水道の蛇口の下に猫がいた。初めてみる顔で艶のある綺麗な猫。茶色と白の猫。 10分ほどスマホを構えてベストショットを狙う。電車に乗り遅れた。

どうぶつの森

とびだせどうぶつの森のほかの人の村に行ける「夢見番地」を、唐突に思い出した。DSやゲームをしなくなって2年くらい経つ。 私は、アートに関わる仕事をしたいなと思って、色々学んでいるが、どうぶつの森の村づくりはコンセプトアートと繋がっているな、と思…

好きなこと ・自分の好きなものを発信すること (音楽、道でとった写真など) ・粘土 ・面白い人とはなす ・本 ・らくがき 結局は全て発信することに繋がってくる。 こういうsnsが活発な時代に生まれたからなのか? もしくは承認欲求が強いのかもしれない。 …

街中

そういえば写真を添付したことがなかったなあ、と思ったので早速最近の1枚。 渋谷の人通りのない道。 お店も人もいないけど、都会感は隠せない。

眠い

向上心のある人間でいたいな、とは思う。でも色んなことがめんどくさい。ずっと映画を見る 、本を読む.....そんな生活がしたい。

久々

かなり久々の更新です。 夏期講習の日々。 昨日はサボってしまった。 でも良い一日だったようなきがする。 無駄な一日なんてない、と思っていたい。 今日は朝に映画をみた。「ギャングスターナンバーワン」をみた。 ポールベタニーがひたすらかっこよくて、…

えをかくこと

今まで物事について深く考えてこなかった事が露呈し始めてきた。 自分のやりたいこととはなんなんだろう。 自分はどう楽しめるのだろうか。 自分の良さが、他人にも伝わるくらいに強くでている絵を描くのは、難しい。

だめだ、最近怠惰な生活になっている。 朝起きてもそのあと2,3時間は寝てしまうし、電車でもずっと寝てしまうし。それに向上心が持てていない。 入れ替えないとなあ

今日の苦悩

低身長による壁はおおきい。高身長の男に生まれたかった。 飲食店でバイトをしてみて、食器補充というものがあるのだが、洗った食器を高い場所に置かなくてはならない。 それが 私には辛すぎる。 色んな種類の食器があり、力がなくいっぺんにはもっていけな…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 沢山したいことあるから箇条書きしてみる ・億万長者になる ・美人になる ・一瞬で外国にいき魔法で言語の壁を超える。 ・好きな俳優と1週間恋人になる。 ・・・ 意外と出てこない。 社交的になりたいとか積極的になりたいとか…

今日は暑くて頭も背中も痛い。最近疲れるなあ。一週間がながいしバイトが土日にあると思うと憂鬱で仕方がない。 誰かに話を聞いてもらいたいところだ。

お題「好きなバンド」 スロットを回したら、私にぴったりのお題が出た。 私は邦、洋ロックが大好きだ。電車の中、絵を描いているときに聴いていて、日常で欠かせないものだ。 中学3年生のテスト前にyoutubeを漁っていた時に''夜の本気ダンス''というバンドを…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 はてなブログにはお題とかがあるのか。 晴れたら散歩したい、とか出かけたいとか考えるのがおそらくぱっと出てくるものだろう。だが私はインドア派なので休みの日は雨だろうと晴れだろうと家で映画をみたり掃除をするの…

ブログを始めてみた。 2ヵ月前にバイトを初め、自分の行動の遅さと要領の悪さを知る。自分は活動的な人間ではないので、覚えるのに一苦労。最近になってこのバイト向いていないんじゃないかと思い始めてきた。 学費や材料費を稼ぐためだとは思ってはいるが、…